Husqvarna SVARTPILEN 401
2018-07-22


お久しぶりです、毎日暑い日が続きますが皆さまお変わりないですか?。
私は暇々な7月、毎日の夜更かしですっかり夜昼が逆転し、
更にここ1週間ほどはサラダ作りにハマってしまって
「夜行性の草食おっさん」というわけ分からん輩に成り果てております。
(食物繊維大事ですからね!)

実は私、若い頃にYAMAHAのRZ350に乗っていたものですから、
2015年末にシルエットが似てるXSR900が発表されたときはコレだ!って
感じたものの、いかんせん排気量が845CCなので私の免許じゃ乗れない... 。

今や大型自動二輪免許も教習所で取れるとは言え、何年も乗ってなくて、
この歳で通うのもなぁ... なんてボーっと生きてたわけですが、


あれから2年半、えっ、これって普通二輪免許で乗れるの?!。

ハイ、スウェーデンのHusqvarna(ハクスバーナ)と言うメーカーの
SVARTPILEN(スヴァルトピレン=黒い矢)401(排気量375CC)です。

XSR900が気になっていた頃、
VITPILEN(ヴィットピレン=白い矢)701(排気量693CC)のという
コンセプトモデルが発表されていたのは知っていて、カッコイイ!
とは思っておりましたが、やはりすぐには乗れない... 。(笑)

禺画像]
禺画像]
それが今年、低排気量でスクランブラーテイストのSVARTPILEN 401(上)と
オンロードタイプのVITPILEN 401(下)が出てたんですねぇ... 。

私の好み的には(上)のSVARTPILEN 401なんですが、皆さまはどうですか?。
ネオレトロとも違うスウェディッシュルタイル良くないですか?。

実はHusqvarnaというメーカー、経営不振でBMW〓KTMの傘下へと移って
この2台のバイクの基本部分はKTMの人気車390DUKEと同じらしいです。

YAMAHAのSR400が製造中止になり、後継機の開発はしているらしいので
個人的にはSRX400的な復活を期待するところではありますが、
このテイストを超えるバイクが造れるのか?... 。

ともあれ、なにか久しぶりにツボりました、
世田谷に正規代理店があるようなので近いうちに行ってみようかな?。(笑)
[今日の一品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット